SSブログ

プロフェッショナル12月2日 放送内容 プロに学べ!勝負の極意スペシャル [テレビ]

スポンサーリンク




12月2日のプロフェッショナルを予習!
①伊達洋至②羽生善治③宮崎辰④天野篤⑤岡田武史⑥若田光一⑦堤幸彦⑧森本千賀子の8名!
失敗の許されない極限の状況にさらされながらも、勝負に挑み続け、独自に編み出した勝つための知恵があります!


まずはこお三方のご紹介!
①呼吸器外科医の伊達洋至「平常心を保つ準備の極意」
②棋士、羽生善治の「年齢を経ても勝ち続ける戦略」
③サービスマンの宮崎辰、「勝負のディナーその舞台裏」

の三本です(サザエ)
いや八本です!

<登場するプロフェッショナル>
  呼吸器外科医:伊達洋至
  棋士:羽生善治
  サービスマン:宮崎辰
  心臓外科医:天野篤
  サッカー監督:岡田武史
  宇宙飛行士:若田光一
  映画監督:堤幸彦
  転職エージェント:森本千賀子

↓↓ご出演される方々について調べてみました!
①呼吸外科医の伊達洋至「絆を、最高のメスに」

purofedate.jpg

1998年に日本で初めて肺移植を成功させた呼吸外科医です。
伊達洋二先生にとってプロフェッショナルとは、
「自分がプロフェッショナルが同課はわからないですけど、
イメージとしては、努力をしてですね、なかなかほかの人には
まねができないような技術を持った人、と思います」

職人のようなお医者様です。

伊達先生、ほかの病院では断られた患者さんなども多く来られるそうですが、
消して威張ったりせず、時間を見つけては病室を訪ね、
患者さんの気持ちをほぐし前向きになるよういつ止められているそうです。

また、すでに3000件以上の肺癌や肺移植を手掛けて世界でもずば抜けて成績を持っておられます。
にもかかわらず、決して手術絵の恐れを忘れず、毎朝の出勤前に成功祈願のお祈りに行くそうです、
常に命に直接影響する仕事である自覚を強く持ち、キモイを引き締めて仕事に臨むのです。

ドラマとかの一社って偉そうだけど、伊達先生は違うようですね。

大がかりな手術の前にはスタッフと一緒に
「カツカレー」を召し上がるなど、人間味あふれる方です( *´艸`)

高い成績も、スタッフとの協力があってのことだと、考えているそうです。

どの仕事においても、仲間との協力は欠かせませんが、
それを意識して行っている先生からは勉強になります。



②棋士・羽生善治「直観は経験で磨く」

purofedhabu.jpg

将棋界でぶっちぎりの成果を残しておられる羽生先生。
プロフェッショナルには、すでに4回もご出演されておられます。
NHKは羽生さん好きなんだな(^◇^)

羽生さんにとってプロフェッショナルとは、

「やっぱりなんかこう揺らぎない人だと思っています。
変わらないというか、核があるというか、信念があるというか、ほこりが
あるというか、つまり本当に大事にしているものを守り続けている、
信じ続けているということではないかなぁと思います。」


前回の放送では羽生さんは才能について次のように語っておられます。

「才能とは、一周ンおひらめきやきらめきではなく、
情熱や努力を継続できる力だ」

継続して努力することって難しいのですが
頂点に立つ今でも、自分と戦い続けている羽生先生でした。



③サービスマン・宮崎辰「世界一のサービス・感動はこうして生まれる」

miyazaki.jpg

フレンチレストランのサービスマンらしく、
世界大会「メートル・ドテル」で日本初の世界一となった方です。

フレンチレストランはシェフがよければ、それでおしまいだと思っていましたが、
100セント以上の満足を追求する、彼のようなサービスマンがいて初めて
一流のレストランとなるようです。

そんな宮崎さんのプロフェッショナルとは
「目標とか夢とかを達成するために身も心も削って、
過去を顧みずに常に前進するような人。自分ができるんだと思ったら、
それはプロフェッショナルをやめる時だと思います」

サービスマンという仕事は
長い時間、常に神経を集中させなければならない接客のお仕事。
張りつめた気持ちをリセットするために、スタッフと談笑したり、手を洗ったりと、
自分自身に刺激を与える機会を意識して持っているそうです。

また休日のフットサルなども思いっきりあそび、リフレッシュされているそうです。


常に最高の状態で仕事に取組む、それがプロフェッショナルなのでしょうか。


ちょっと長くなったので続きます!


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。