SSブログ

プロフェッショナル12月2日の放送内容を予習!プロに学べ!勝負の極意スペシャル  [テレビ]

スポンサーリンク




すみません、長かったのでこちらに続きます。

12月2日のプロフェッショナルの予習!

<登場するプロフェッショナル>
 ① 呼吸器外科医:伊達洋至
 ② 棋士:羽生善治
 ③ サービスマン:宮崎辰
 ④ 心臓外科医:天野篤  ⑤ サッカー監督:岡田武史  ⑥ 宇宙飛行士:若田光一  ⑦ 映画監督:堤幸彦  ⑧ 転職エージェント:森本千賀子

伊達さん、羽生さん、宮崎さんはこちら。
天野さんから再開です!↓↓
④心臓外科医、天野篤「一途一心、明日を紡ぐ」
6千もの心臓手術で98パーセントという抜群の成功率の天野先生。
この成功率を支えるのが、人生をすべて手術捧げようとするその姿勢「一途一心」だそうです。

purofeamano.jpg

恐るべきはその手術の量。
普通の心臓外科医は、年間50件ほどだそうですが、
天野先生はなんと400以上執刀されているそうです。

プロフェッショナルとは、
「自分のね、天明、決められたものあるでしょ。
それに対しては忠実にやっているだけですよ、
ま、宿命かな」

か、かっこいい。
自分が何のために生まれて、何をし生きるのか、
そういったことがにじみ出ているように感じます。


⑤サッカー監督・岡田武史「個の目覚めが、組織を強くする」
現在位中国のサッカーリーグの監督を務めている岡田さん!

purofeokada.jpg

1998年のワールドカップで日本代表監督を務めていましたが、
2012年にもなお名前が挙げられる名監督。
そんなにすごい人なのか?

岡田監督は選手の自主性を重んじているようです。
中国のチームでは、選手は寮に住まわされ、コーチに生活を見張られているそうです。
これでは選手の自主性は生まれないと考え、その慣例を止まさせたそうです。

また、練習中も選手たちに多くの支持は出さず、
選手がどうプレーすべきかを考えさせるようにしているそうです。
これにより、選手のスタンドプレーをなくし、チームとして戦えるようにするのが岡田流のようです。

覚悟していること、これが岡田監督のプロフェッショナル。
過去の実績、自分の今持っているもの、または人にふぉう思われるか、評価されるか、
そういうものを切り捨てる覚悟をしていること。腹をくくっていること。
そういうのが一番大事じゃないかと思います。


⑥宇宙飛行士・若田光一「極限の宇宙、コマンダーへの道」
2013年、日本人初の国際宇宙ステーションの船長【コマンダー】として任務をしました。
日常の訓練でリスクをっ徹底的に見つけ出して、一歩一歩進む。
宇宙飛行だけがミッションではなく、毎日がミッションだという若田さん。

purofewakata.png

若田さんにとってのプロフェッショナルは
自分の限界がどこにあるっていうのを経験とかから知って、それに向かって
たゆまぬ努力を続けることができる人、それが本当のプロフェッショナルじゃないかなって思います

「自分にはセンスはない」といいながら
訓練や勉強、トレーニングではひたすら自分を追い込み努力をいとわない。
すでにプロフェッショナルだと思います(≧▽≦)


⑦映画監督・堤幸彦「気負わず、おごらず、立ち止まらず」TRICKやSPEC、金田一少年の事件簿など、いつも斬新な演出で視聴者を魅了してくれています(≧▽≦)
purofetutumis.png

初めて顔を見た気がしますが、やくみつるに似ている!

purofe.png

そんなやくさんにの堤幸彦監督のプロフェッショナルとは、

どんな逆境でも楽しめることじゃないですかね。楽しめる人がプロフェッショナル。
僕自身もずっと楽しみ続けたい。楽しみを見つけたい。そう思っている。
楽しむということが、プロフェッショナルの基本だと思います。

なるほどなぁ。
全力でやるからこそ楽しめる。全力でやれってことかしら(T_T)



⑧転職エージェント・森本千賀子リクルートエージェントの方です。

森下さんが面談するときに重要視するのは
「心の底では本当はどんな仕事をやりたいと思っているのか」を探ることらしいです。

morimototikako.png

「人は、本当にやりたいことをやるとき、最もモチベーションが上がり、潜在能力を最高に発揮できる」
とのこと、

この回は見てたなぁ。
わたしはこの人のメンタルを学ばせてもらいたいです!


以上

多くのプロフェッショナルに共通するのは、
他人を思う気持ちと、継続して努力をすることだともいました。
明日の放送が楽しみです!

伊達さん、羽生さん、宮崎さんはこちら。
佐藤オオキさんの回のまとめはこちら。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。