SSブログ

佐藤オオキ プロフェッショナル放送内容【再放送情報あり】nendoとは?【画像・動画あり】 [ニュース]

スポンサーリンク




Nendoでおなじみの佐藤オオキさん(ナオキじゃないよ)
120パーセントの力で形にしていく佐藤さんの姿勢に感動しました!
見逃してしまった人も多いのでは?再放送はこちら!情報も予習しておきましょう!
放送内容についてまとめていきます!Nendoについても!

satou nendo.jpg


まずは再放送について!
再放送情報:11月29日(金)午前0時40分~午前1時28分
NHKですよ!

見る前に予習よしゅう!
↓すこし前の動画ですが、佐藤さんがものづくりについて語られております!


【プロフェッショナル放送内容】

①「ありそうでなかった」を形にするデザイナー佐藤オオキ。

satou.jpg

やっている仕事はさまざまで、パン屋~ファッションブランド、家具など250もの仕事を抱えているそうです。
たくさんの仕事を手掛ける佐藤オオキさんですが、
その特徴は「ありそうでなかった」ものを形にするところにあるようです。

「なんで今まで気づかなかったのか。」
「どうして今までなかったんだろう。」と思わせるデザイン。

お客さんや企業をハッとさせるのが、佐藤ナオキさんの真骨頂。
佐藤さんいわく、「ありそうっていうのがミソ。そうそう、こういうのがほしかったんだよねていう風に思えるか思えないかっていうのはデザインの分岐点かなって思う。」とのこと。

satoumausu.png
このウサギのようなデザインのマウス!ありそうでなかった( *´艸`)


②子供のまなざしで見る!
「本当に素人というか、子供のようなまなざしで物事を見て、物事をとらえる。そのために常に頭をリセットしている、というか既成概念ってものを、常にこう取り除き続けている感覚」だと語る佐藤ナオキさん。
解決策はいつも一つではなく、常識にとらわれずに考え抜く。

知り合いのデザイナーさんが言ってたけど
考え抜いてようやくオリジナルのものが生まれるっていうのは
クリエイティブの世界ではやはり共通なんですね(^o^)

satou ko-nn.jpg

③人を幸せにするのが、デザイン!

佐藤さんを支えるのは「人を幸せにするのが、デザインだ」という言葉だそうです。
一年の半分以上海外を飛び回ってる佐藤さん。時間が許す限り仕事を引き受け、その中でも
特に大切にされているのが相手が依頼してきたものを形にするだけでなく、それ以上の内容や
量を提示するということだそうです。

「デザインの持つ力に限りはあるけど、自分に期待されているのであれば、それはすべて答えていきたい。
頑張ってジャンプしても10センチしか飛べない、っていうクライアントがいて、
なんとしても11センチ飛ぼうとしている姿を目の当たりにすると、

なんとか15センチとか20センチ、場合によっては30センチくらい飛ばせてあげることができないかな
って思うのが自分の原動力です。」

このお客さんの姿勢を最大限に引き出す姿に感動しました!

④問題は、必ず起こる!

佐藤ナオキは仕事がとにかく早いんです( `ー´)ノ
普通のデザイナーさんなら準備に一か月かかるような案件でも、
なんと3日でプレゼンにこぎつけてしまうんですって!

まこちんも見習いたい(@_@。

佐藤流の仕事術としては、必ずどこかで問題が起こる!と考え、
早く提案しクライアントからの修正点や課題を聞き出すことでトライアンドエラーを繰り返すのだそうです
普通の仕事でも見習いたいですね(≧▽≦)

そうすることで、クライアントの希望に沿ったデザインを作り上げるんですって。
「問題は必ず起こるので、いかにして早めに膿を出してしまうか。時間をかければいいものができるっていうわけでもないと思うんですよね。」


能力も大切だが情熱が最も重要。本気で情熱を注げるものを持っている人って案外少ないのかも(^◇^)

nendoとは佐藤オオキを中心に設立されたデザインオフィスのことです。
nendoはこちら↓↓
http://www.nendo.jp/

すてきな作品の紹介もされているので見ているだけで目の保養になります(^_-)-☆


佐藤オオキのセミナー情報はこちらです('◇')ゞ
http://business.nikkeibp.co.jp/nds/semi30/


清川あさみさんとの離婚もありましたが、
これからますますご活躍される佐藤オオキさん!に超期待してます(≧▽≦)



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。